ベイヒルズ税理士法人

お役立ちブログ

ホーム > お役立ちブログ > 資産活用通信2023年12月号「大幅拡充! 新NISAはここが変わった!」

2023.12.15

資産活用通信2023年12月号「大幅拡充! 新NISAはここが変わった!」

 

新NISAの大きな変更点はこの3つ

(1) 「成長投資枠」と「つみたて投資枠」の併用が可能
従来の、上場株式や投資信託を購入する「一般NISA」と、国が定めた基準を満たした投資信託を購入する「つみたてNISA」が、新NISAでは、それぞれ「成長投資枠」「つみたて投資枠」に変更され、併用が可能となりました。

(2) 年間投資枠・非課税保有限度額がアップ
1年間の投資枠が大幅に拡大され、「成長投資枠」が240万円、「つみたて投資枠」が120万円に。非課税保有限度額も全体で1,800万円(成長投資枠はそのうち1,200万円)に拡大されました。

(3) 非課税保有期間は無期限
売却益や配当・分配金を非課税で運用できる非課税保有期間が無期限化されました。

すでにNISA口座がある場合は?

旧NISA口座を利用している場合は、新NISA口座が自動的に設定されます。旧NISAに保有している金融商品は、購入時から一般NISAは5年間、つみたてNISAは20年間、そのまま非課税で保有可能で、売却も自由です。ただし、非課税期間終了後に、新NISAへ移管することはできません

出典:TKC事務所通信

PDFはここからダウンロード

 

記事を探す

人気の記事

タグで探す